ボードゲーム業務連絡

最近追加されたゲーム

全く報告をしていませんでしたが、ここ最近で幾つかのゲームが増えたので列挙しておきます

 

囲碁

伝統的なボードゲーム。

私自身はルールもあやふやですが、周りに碁打ちが多いので導入しました。

これから暇があればルールなどを確認しつつ練習するかも知れません。

 

ごきぶりポーカー

イカサマごきぶりはあったのですが、ごきぶりポーカーは比較的最近入れるようになりました。

嘘をつくのが苦手な人はずっと本当のことを言っておいたほうが勝率が高そうな予感がします。

(嘘をつかな獲れば運ゲームに持ち込めます)

 

バトルライン

1対1でやるカードゲーム。

1対1の割に使うスペースはやたら広いので注意が必要です。

運要素が高いと思いきや、戦略も多少大事なゲームです。

 

街コロ街コロ+

街コロ単体では運ゲーでしたが、街コロ+を導入することで、ハイパーインフレは起きたものの、ゲームバランス自体は改善されたと思います。

2〜4人プレイとなっていますが、4人が良いですね。

5本のキュウリ

まだ1対1でしかやったことがありません。

負けたら小さいきゅうりをねじ込まれるそうです。

 

クアルト!・ミニ

クアルトが欲しいところでしたが、流石に高かったのでミニに。

ミニと言えどわりと良いサイズなので、小さいがゆえに戦況を把握しやすいというメリットがありますね(゚∀゚)

 

知ったか映画研究家スペシャル!

盛り上がる時は盛り上がる。

微妙な空気になる時はとことん微妙になります。

 

勝ち負けがないゲームですが、得意不得意、苦手かどうかが結構ありそうなゲームです。

 

カラヤのスルタン

あれ?やったか覚えてないかも?

ん〜…これは今度出してみないとわからないですね…

 

行けたら行くよ! (『まじめ系クズの日常』公式ボードゲーム)

未プレイなので、ルールなどは不明です。

 

モノポリー

安定のボードゲーム、モノポリー。

深夜のテンションでやると中々終わらずに絶望感が漂い始めますが、良いゲームです。

 

キャット&チョコレート ビジネス編

先週、知人が置いていったゲームです。

未プレイですが、キャット&チョコレート・シリーズなので、恐らく同じゲームシステムで、場面だけ違うって感じだと予想。

 

ハコオンナ

ホラーゲーム?

逆隠れんぼとも言われるそうですね。

舞台化もしたそうですが、詳しいことは分かりません。

Twitterで、「ハコオンナぷれいしました」的な事をつぶやくと、製作者と舞台版の役者さんからファボが来ます。

 

割りと手先の器用さが求められますが、運要素もそれなりに高いかと…

 

ゲーム・マスター(キーパー)が必要なゲーム。

 

のびのびTRPG ザ・ホラー

ホラー風のTRPGを超手軽にやろとした感じのゲームです。

状況などが全てカードの引きで変わるのでカオス度たかめ。

カードの出によっては矛盾した状況などが発生するので、どう辻褄をあわせながら解決していくかが問われているような気もします。

(設定ガバガバなんて言ってはいけませんよ?)

 

 

コメントを残す